遺産分割の種類

相続が開始すると、被相続人(亡くなった人)の財産は相続人に相続されます。その財産はいったん相続人全員の共有財産となりますが、そのままでは各相続人の単独所有とならないため、相続人間で遺産分割を行うことになります。

遺言がある場合、遺産分割は、被相続人が生前に遺言で指定する「指定分割」に従います。

遺言がない場合は、相続人全員の協議による「協議分割等」により行うことになります。

相続人間での遺産の分割方法は、以下のとおりです。

指定分割

被相続人が遺言によって指示した分割方法で、こちらが最優先です。

協議分割

共同相続人全員の協議により行う分割方法です。

結果的にどのような内容の分割になっても協議は有効ですが、全員の参加と同意が必要なため、一部の相続人を除外したり、無視をした場合は、協議は無効になります。

現物分割

遺産そのものを現物で分ける方法です。

現物分割では、各相続人の相続分を均等に分けることは難しく、相続人間の取得格差が大きくなることもあります。その際は、その差額分を金銭で支払うなどして代償を付加します。

換価分割

遺産全部を売却して現金に代えて、その現金を分割するという方法です。現物をバラバラにすると価値が下がる場合などは、この方法が採られます。

代償分割

遺産の現物を1人(または数人)が取り、その取得者が、他の相続人に対し、相続分に相当する現金を支払うという方法です。

なお、この場合、分割協議書に代償として支払うことを明記する必要があります。

共有分割

遺産を相続人が共有で所有する方法です。

共有名義の不動産は、この後の利用や売却などに共有者全員の同意が必要です。

遺産分割の話し合いがまとまれば、必ず遺産分割協議書を作成しておくようにします。

後日のトラブル防止の意味合いもありますが、遺産の中に不動産があった場合、所有権移転の登記の際に必要となりますし、預貯金を引き出す場合にも必要となるケースがあります。